SSブログ
- | 次の10件

ディクテーション用スクリプト 再アップ [リスニング]

こんにちは。英語教師の安倍です。

GWに課題を出したのに、私が間違ってチェック用のスクリプトを違う年度のをアップしていました。すみませんでした。
ご教示頂いた生徒さん(HKさん)に感謝致します。

私のミスなので、提出日を3日ほど伸ばします。
今日は7日なので9日(木)までにチェックを行い、ノートを係に提出して下さい。(係は、番号順に揃えて、安倍までお願いします。)

わたしの方では、半日かけて、みなさんのノートを拝見いたします。
それで次の方針を立てていきたいと思います。

(例年だと3級を3回ぐらいやると、すごく基礎力がつくのですが。)
こればっかりは、やってみないとわかりません。
クラッシェンという英語教育の大家が、「ドリルはプラス1の力でやると効果が高い」みたいなこと言っていました。

やさしすぎても、ダメ。プラス10位難しすぎてもダメ。
ちょうどよい塩梅が、プラス1の力を出すような訓練なのだそうです。
楽しく、続けられるそうです。
だから、私たちもあせらず行きましょう。

では。再掲です。
2006年 第3回 3級.pdf

2006年 第2回 3級.pdf

2007年 第1回 3級.pdf

2008年 第3回 3級.pdf
nice!(1)  コメント(0) 

コーパス4500 ステージ3 フラッシュカード [ボキャブラリー]

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。
お待ちかねのフラッシュカード、今朝4時に起きて一生懸命に作りました。
ご活用下さい。

コーパス4500 Stage3 No.223~342 E to J 2sec.pptx
nice!(1)  コメント(0) 

コーパス4500 ステージ2 フラッシュカード [ボキャブラリー]

ステージ2のフラッシュカードを作りました。
練習して下さい。
スライド間隔は2秒あります。
ゆっくりと刷り込んで下さい。

コーパス4500 Stage2 No.115~222 英語から日本語 表示2秒.pptx..pptx
nice!(0)  コメント(0) 

英単語集コーパス4500 レッスン1 フラッシュカード [ボキャブラリー]

東京書籍の大学受験向け英単語・熟語集「コーパス4500」のフラッシュカードを作りました。

内容:
レッスン1全部 No.1 sayからNo.114 emissionまで。

コーパス4500 L1 No.1~144 英語から日本語 表示1秒.pptx

コーパス4500 L1 No.1~144 英語から日本語 表示2秒.pptx

使い方:
パワーポイントのスライドショー形式になっています。

①まず、あなたのスマホがiOSでもAndroidでも、アプリ「パワーポイント」(無料)をダウンロードして下さい。このアプリがないと、ファイルを開けませんので、よろしくお願いします。


②次に、使いたいファイルをスマホにダウンロードして下さい。

③そのファイルを選んで、「スライドショー開始」ボタンを押して下さい。

ファイルの説明:
「1秒」は、英単語を見る時間が1秒ということです。
非常に早いですから、暗記した後にチェックに使って下さい。

「2秒」は、暗記用です。
表示時間が2秒あるので、まず英単語の発音をして、次に意味を言って下さい。
2秒後に、意味が表示されます。

補足:
1語1義主義を取りました。
つまり、書かれている訳語をあれもこれも覚えるのではなく、一番主要な意味を提示しました。(この辺は、これまでの指導経験から、安倍が1つに選びました)

だから、まずその意味を暗記して下さい。
私が高校生の時に使った、青春出版社の「試験に出る英単語」(森一郎著)も一語一義主義だったように思います。

もっと覚えたい人は、その都度増やしたらいいと思います。
「あれもこれも」は最初から無理なので、1つで十分ですよ。

では、暗記に努めて下さい。

暗記は、すべての勉強(=学問)の第一歩です。
幼稚な方法ではありません。
司法試験でも医師国家試験でも、最終的には暗記です。

暗記の一番いい方法は、暗記回数を上げることだと言われています。
つまり、練習した回数だけ、暗記しやすくなります。

初対面の人を思い出せないのは、まだ会った経験がないからです。
10回程度、過去に会った人は、どこかで一度会った人より、思い出しやすいですよね。

また、文章読解、リスニングいずれにおいても「瞬時に分かる」ことが重要です。思い出すのに時間がかかるようでは、リスニングでは置いて行かれ、読解では時間内に解けないです。

だから、瞬時に思いだせるまで練習すること!

これを、同時通訳の訓練の世界では、Quick Response(クイック・レスポンス)と言います。英単語を即座に日本語で言えるまで訓練させられます。
(同時通訳関係の本には、だいたいこのことが書かれています)

では、パワーポイントのスライドショーを使ったトレーニングに励んで下さい。
30分位を目安に暗記して下さい。
1回ではダメですよ。一度で暗記できる人は、よほどの天才でない限り無理です。
30分は単語と遊ばないと、仲良くなりません。
ではね。

nice!(0)  コメント(0) 

ディクテーション課題のスクリプト3回分アップしました [リスニング]

私の英語授業を受けている生徒の皆さんへ。

ゴールデンウィーク及び、その後のディクテーション課題の原稿(スクリプト)をアップしておきます。

3か年分のリスニングスクリプト(原稿)をpdfでアップしておきます。

ここを開いて、聞こえない音声の綴り字を、確認して下さい。

わたし、ICTを活用した授業を展開したいと常々思っていました。
夢が実現できて、うれしいです。

では。

2006年 第2回 3級.pdf

2007年 第1回 3級.pdf

2008年 第3回 3級.pdf


nice!(1)  コメント(0) 

パワポ書類のテストアップロード [教材]

パワポ(拡張子pptx)がアップロードできるか?のテストです。
コーパス4500 Lesson1.pptx

皆さん、ダウンロードしてパワポで見られますか?
見られるようであれば、これから作りこんでいきます。

nice!(1)  コメント(0) 

ディクテーションのやり方 2019年4月 [リスニング]

英語のリスニング力を上げる最高かつ最善かつ最も効率のよいやり方を紹介します。
ディクテーション(書き取り)と言います。
別名、精聴法とも言います。
やり方のマニュアルをアップします。
もう学校で15年近く使っているので、技術公開をします。(笑)
偏差値はどんどんあがります。
リスニングは、6か月でほぼ満点とれます。
うそじゃありません。15年間ずっと、どの学年を担当してもそうでした。
小学生もできます。大学受験生も、社会人もできます。
要は正しい方法で、少しの間継続することで飛躍的に力がつきます。
ディクテーションのやり方 2019年4月.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

MP3プレ-ヤ「Trancend MP330 8G」の効果的な使い方 2019年4月 [リスニング]

学校で使っているMP3プレーヤの使い方です。
毎年、同じことを言うのもの面倒なのでpdfでアップしました。
MP3プレ-ヤ「Trancend MP330 8G」の効果的な使い方 2019年4月.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。