SSブログ
リスニング ブログトップ

英検2級ディクテーション課題のスクリプト3回分アップしました [リスニング]

私の授業(英語演習)を受講している皆さん向けです。
一般向けではありません。

私の6月のディクテーション課題のスクリプト原稿をアップします。
出された課題と合うものを選んで、原稿をみてチェックして赤ペンで直してノートを提出して下さい。

2009年度 第1回 2級.pdf
2009年度 第2回 2級.pdf

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ディクテーション用スクリプト 再アップ [リスニング]

こんにちは。英語教師の安倍です。

GWに課題を出したのに、私が間違ってチェック用のスクリプトを違う年度のをアップしていました。すみませんでした。
ご教示頂いた生徒さん(HKさん)に感謝致します。

私のミスなので、提出日を3日ほど伸ばします。
今日は7日なので9日(木)までにチェックを行い、ノートを係に提出して下さい。(係は、番号順に揃えて、安倍までお願いします。)

わたしの方では、半日かけて、みなさんのノートを拝見いたします。
それで次の方針を立てていきたいと思います。

(例年だと3級を3回ぐらいやると、すごく基礎力がつくのですが。)
こればっかりは、やってみないとわかりません。
クラッシェンという英語教育の大家が、「ドリルはプラス1の力でやると効果が高い」みたいなこと言っていました。

やさしすぎても、ダメ。プラス10位難しすぎてもダメ。
ちょうどよい塩梅が、プラス1の力を出すような訓練なのだそうです。
楽しく、続けられるそうです。
だから、私たちもあせらず行きましょう。

では。再掲です。
2006年 第3回 3級.pdf

2006年 第2回 3級.pdf

2007年 第1回 3級.pdf

2008年 第3回 3級.pdf
nice!(1)  コメント(0) 

ディクテーション課題のスクリプト3回分アップしました [リスニング]

私の英語授業を受けている生徒の皆さんへ。

ゴールデンウィーク及び、その後のディクテーション課題の原稿(スクリプト)をアップしておきます。

3か年分のリスニングスクリプト(原稿)をpdfでアップしておきます。

ここを開いて、聞こえない音声の綴り字を、確認して下さい。

わたし、ICTを活用した授業を展開したいと常々思っていました。
夢が実現できて、うれしいです。

では。

2006年 第2回 3級.pdf

2007年 第1回 3級.pdf

2008年 第3回 3級.pdf


nice!(1)  コメント(0) 

ディクテーションのやり方 2019年4月 [リスニング]

英語のリスニング力を上げる最高かつ最善かつ最も効率のよいやり方を紹介します。
ディクテーション(書き取り)と言います。
別名、精聴法とも言います。
やり方のマニュアルをアップします。
もう学校で15年近く使っているので、技術公開をします。(笑)
偏差値はどんどんあがります。
リスニングは、6か月でほぼ満点とれます。
うそじゃありません。15年間ずっと、どの学年を担当してもそうでした。
小学生もできます。大学受験生も、社会人もできます。
要は正しい方法で、少しの間継続することで飛躍的に力がつきます。
ディクテーションのやり方 2019年4月.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

MP3プレ-ヤ「Trancend MP330 8G」の効果的な使い方 2019年4月 [リスニング]

学校で使っているMP3プレーヤの使い方です。
毎年、同じことを言うのもの面倒なのでpdfでアップしました。
MP3プレ-ヤ「Trancend MP330 8G」の効果的な使い方 2019年4月.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
リスニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。