SSブログ

2019年 岩手大学人文社会科学部 入試英語長文解説 [大学入試過去問解説]

第1問の解答と解説を書きました。
どこよりも詳しく、分かりやすく、丁寧に書きました。
岩手大学を目指す人は、ダウンロードして解いてみて下さい。

2019年度 岩手大学 人文社会科学 第1問 和訳・説明・まとめの練習問題.pdf

解答解説をしてほしい大学入試問題があったら、リクエストして下さい。
下記のコメント欄を利用して下さい。
がんばれ受験生。

余談。
おととい、ブックオフで100円で新書を10冊買って来ました。その中の1つ、文春新書「予備校が教育を救う」(丹羽健夫著 平成16年)を読んで刺激を受けました。やはり予備校の先生は偉いな。生き馬の目を抜くようなサバイバルの世界で生きている。授業が下手だとすぐにクビになる。自分もぬるま湯でじゃなく、そういう厳しい世界に身を置いてみたい。もっと成長してみたいと思った次第です。

ところで、解答解説を書いて上手だなと思ったのは、数学だと「語りかける数学」の著者、国語だと早稲田大学の漱石研究家の先生。2年前、どちらも数冊買ってやってみました。その方々からも刺激を受けました。

英語の解答解説は、軒並み下手ですね。あまりも上手すぎて、どうしてそんな解答が出るのか、普通じゃわからないでしょ、と思うような解答解説が多い。きっと、書いている人は高校時代から秀才だったんだろうなと思います。そして、留学でもしたのかな。これじゃ、分からない人はいつまでもわからないといつも思います。赤本も同じ。解答解説が下手だね。

自分も昔はセンタ―試験、東大、岩手大、岩手県立大、東北大の過去問を10年分解いてブログにアップしてころがありました。結構、人気がありました。ダウンロード販売もしていました。東大の英語の解説は売れました。

それも過去の話。もう一度、今の実力でどこまで書けるか試したくなりました。
では。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。